医療保険加入時の落とし穴!

女性に知ってほしい医療保険の事

医療保険は多くの方が加入されていると思います。
私も、病気とか怪我をした時、万が一の場合に経済的に困る事がないようにと、医療保険に入っていますし、夫もしっかり加入しています。
私は保険とかいろいろ知っておきたい方だし、人事という立場で、後輩の女子達から保険の事について聞かれたりという事もあるので、ある程度知識を持っている方だと思っています。

保険の見直し、みなさんはどうされています?
保険は入ってしまうと安心して、保険料の事くらいしか気になりませんが、いざ保険を利用しようという時、使用できると思っていた保障に入っていなかった、特約が付いていなかったという事もあるので、一度しっかりと見直ししておく方がいいですし、結婚とか出産というライフスタイルが変わる時、見直ししておく方が安心です。

知っておきたい妊娠と保険のこと

医療保険に加入されるとき、女性にまずいいたいことが「妊娠前に加入しておくべき」という事です。
妊娠中でも妊娠27週目まで加入できる医療保険の会社が多いです。
でもこの場合妊娠という事に関しては、特定部不担保という部分になり、保険金の支払いがないのです。
医療保険に加入しても、例えば妊娠中毒症とか切迫流産、帝王切開という事になった時、保障されないという事になります。

どんなに健康でも元気いっぱいの方でも、本当にひどいつわりで入院する子もいますし妊娠は病気じゃないといっても、トラブルが全くないという事もないのです。
保険会社もそれがわかっているので、最初から保証しないといっていることで、独身だからとか、子供はまだ予定していないからといっていないで、妊娠前に、しっかり保険に入っておくことが大切なのです。

妊娠は病気じゃない、でもトラブルがつきもの

実は私も切迫早産気味になって短い期間でしたが入院しました。
私は妊娠前に医療保険に加入していたので、その時、保険を使える状態でしたが、短い期間だったので利用しませんでした。
でも、入っていることが本当によかったと思う友達も多くて、妊娠中毒症でお産まで3か月間、ずっと入院という友達はしっかりと医療保険を利用していました。

妊娠してから入る事の出来る保険があると安心していないで、受け取れない保障もあるという事をしっかり考えて、自分と家族を守るためにも、医療保険はできれば独身のうちにかけておく、また結婚を機に見直しておくという事が大切だと感じます。

若い世代で加入すれば、保険料も安く済むという商品が多いので、医療保険に加入していない人も、しっかり今、入る事をお勧めします。
また、彼が医療保険に加入していないようなら、結婚する際には絶対、加入してもらう事も考えてくださいね。

お風呂の効能について

疲れが取れるのはやっぱりお風呂

忙しく働いて部下にイラッとしながらもひきつった笑顔で乗り越えて、ストレス満タンで帰宅しても子供の顔を見て、家の暖かい空気に触れるとホッとします。

しかし疲れている時に限って、子供がぐずったり面倒なことがあったりするとますます疲労・・・・でも子供に自分の疲労で当たるという事も出来ないので、ここはママ、頑張る!!食事、子供をお風呂に入れて片付、夫がぐだぐだ(酔っ払い)状態で帰宅してベッドにほおりこんでやっと自分の時間、私のお風呂タイムはストレス解消タイムです。

多くの働くママたちは、入浴が自分の一番ほっとできる時間と聞きます。
皆さんゆったり入られているのかと思いきや、中には20分くらいで出るというデータもあり、私、ゆっくり1時間ほど入る派としては、驚きを隠せません。

まあ確かにサッと入ってゆっくり睡眠時間をとるという事もありますが、やっぱりお風呂はゆっくり入りたいものです。

現代人の入浴は

若い世代はなんと浴槽に入らない!!(私、信じられない!!)という結果があります。
男性の50%がシャワー派です。
女性でも、10代、20代は30%が 浴槽に入らないというので時代は変わったのね・・・と心底ビックリしました。
うちの子は、長々と入っていますけれど・・・ああ、そうそう、スマホを持って入るというのも若い子の特徴だと聞きました。

携帯、スマホをもって入る子は、浴槽に入ってゆっくり・・・というタイプのようです。
でも、おばちゃんから(自らもうおばちゃんという私)いわせてもらうと、浴槽、湯船につかるというのは、本当にいい効果があるものなのですよ。

湯船につかる効果

まず、温熱効果があります。
血行が良くなってむくんだ足がゆっくりほぐれていくのがわかります。
疲労回復効果があるのです。

水圧によってマッサージ効果も高まります。
浴槽の中で全身にかかる圧力はなんと250kgあるといいます。
確かに病み上がりにお風呂に入るとどっと疲労しますよね。
水圧によるマッサージ効果が自然と発揮されて、足の疲れやむくみをとってくれるのです。

更に浮力効果があります。
湯船の中では重力を軽減してくれるので、体重は1/9くらいになります。
体重を支えている筋肉や骨の負担が少なくなって、リラックス効果も高いのです。

いい入浴方法は、40℃程度のお湯に15分、肩までゆったり浸かる、という事です。
私の場合、長すぎるのですが、これからこの方法で入ろうと思っています。
心地よく眠るには、就寝の1時間から2時間くらいまでに入浴するといいそうです。
体温が下がると眠りにつきやすくなるので入浴してから体温がしっかり下がるまで待って、寝る方がいいのです。

入浴には色々な健康効果がありますが、朝起きぬけに熱いお風呂に入ると心臓に負担がかかり、突然死という事も聞きます。
方法をよく理解して入るように心がけましょう。

もうオジサンの病気といえない痛風

痛風、若い世代にも多いのですって

実はうちの夫、痛風に見舞われた事があります。
ある日、朝、足が痛くて尋常ではない顔をしています。
昨日、同僚と一緒に飲みに行った夫は午前様だったし、今日は休日、酔っぱらって足でもひねったんじゃないの?なんて冗談をいっていたんですけど、あまりにも脂汗をかいていて、おかしい?と思い、仕方なく救急外来のある病院へ行ったのです。

レントゲンをとって何も異常がない、血液を採ってみましょうと調べてみたらなんと「痛風!!」健康診断で尿酸値が高くなっているからあれほどビールは飲むなといったのに、昨日鬼(私)のいぬ間に飲もうとしこたまビールを飲んだらしい・・・痛風ってコンナニ痛がるんだ・・・と関心?しながら、全くうちの旦那さんは本当にやってくれるよねと思ったのでした。

10代、20代にも増えている

先生のお話を聞くと、贅沢病といわれていた痛風ですが、もともと尿酸値が高いという人もいて、またある一定の年齢になっていきなり尿酸値が高くなる人もいるといいます。
なぜ贅沢病と呼ばれているのかというと、尿酸値が高くなるプリン体という成分が贅沢だといわれる食材に多いという事でそう呼ばれているのですって。

うちは贅沢な食べ物なんて食べさせていないのにとつぶやいたら先生がそう話してくれました。
この激しい痛み(本当に脂汗を書いている人を初めて見た)は、尿酸値の痛風発作と呼ばれるもので、痛風関節炎という状態だそうです。
うちの夫は、足首にきたのですが、膝、足の指などにも起こるといいます。

尿酸が体内で作られるのは通常、1日0.6g位といわれているのですが、プリン体の入った食材を食べ過ぎたり、尿酸が多く作られてしまったり、排せつ量が少なくなると、血液の中の尿酸値が高くなって痛風の発作が起きるのです。

尿酸値が7mg/dlを超えると結晶化を起こして体内に蓄積されるということで、うちの夫はその許容量を遙かにオーバーしていたのです。
全く・・・どれだけ飲んだんだろうと睨みつけてやったのですが、痛みどめ?を打ってもらい落ち着いて、ほっとしている顔をみたら思わず笑ってしまいました。

今は10代も20代も、食生活がよくなったせいなのか、痛風が多くなっているという事なので、うちの子供も注意しなくちゃと思いました。

アルコールのとりすぎ、プリン体のとりすぎ

プリン体が多く含まれているのは、細胞の豊富な肝臓、内臓の肉、魚、魚や肉でとった出汁にも多く含まれていて豚骨ラーメンや焼き肉などは高プリン体食と呼ばれるそうです。
アルコールはそのものが尿酸値をあげることがわかっているので、アルコールの摂取が多くなると痛風になりやすいという事、なるほど、夫は豚骨ラーメンも焼肉もビールもそのほかのお酒も大好きですし、魚も大好物ですからなるべくしてなったという事ですね。

糖分が多い食事も要注意という事で、先生曰く、生活習慣病になりやすい食事は高血圧、糖尿病、その他の病気を引き起こしますが、痛風にもなりやすいという事を知っておくべきというお話でした。

妻として・・・やっぱり考えさせられます。
食事を作っているし、やっぱり夫が可愛いので、お酒飲みたいなーといえば多いと思いつつも出してしまっていましたから。
反省、反省。