子育てと父親の役割とは?

うちの夫を見ていると

うちの夫、子供の為には何でもできるというくらいの人です。
こんなにも子供が好きだったのかなと思うくらい、父親としては満点といっていいのではないかと感じますが、やはり、甘い・・・・かわいいからって甘い、私としては尊敬できる父であってほしいとものすごく熱望しているのですが、みなさんはいかがでしょう。

旦那さん、お子さんに対してどういう子育てをしているでしょうか。
甘いお父さんでしょうか。
それとも怒ってばかりのお父さんでしょうか。

子育てしていると、本当に父親の役割とか母の役割ってどういう事なんだろうと迷う事ばかりです。

自分のお父さん、リスペクトできていますか

夫がこういうお父さんであってほしいという前に、自分が子供の時、お父さんをどのように思っていたか、考えてみてください。
お父さんは尊敬できるお父さんだったでしょうか。

ここではいといえないのが私の辛いところですね。
子供の頃、尊敬する人は?という先生の質問にきっぱりと、「お父さんです」といっていた幼馴染の隣の子、本当にうらやましかったです。
いや、うちのお父さんダメってわけじゃなく、尊敬という言葉にはならないという事です。
うちの夫のように甘くて、本当に何でもいう事を聞いてくれて、感謝はものすごくしているけれど、尊敬と言葉とはちょっと違うなと感じます。

だからこそ、夫には子供から尊敬していると、最終的にいってもらえるような人でいてほしいなと思うのです。

お父さんの役割って何だろう

私にとって本当にどうしても困った時、相談するのはお母さんだったし、ここぞという時助けてくれるのもお母さんだった、お父さんは甘くて私の事におろおろする感じで、相談という対象になかったんです。

今思うのは、私は普段から口うるさく子供にお小言をいう存在でいていいと思っていて、夫には、ここぞという時にびしっと叱ってくれる、何かあった時にお父さんが助けてくれると子供が思ってくれる存在であってほしいと思うわけですよ。

その為に、必要な事というか、私が絶対に子供にいわないことがあります。
どんなに頭に来ても、だらしないなと思っても、絶対に子供の前で夫の文句などは言わないことです。
おそく帰ってきて飲んでいても、「お父さん会社の付き合いで大変よね」(こんなに遅くまで飲んでくることないでしょ?)といいますし、休みの日にごろごろしていても「お父さん疲れているから、もう少し休ませてあげようね」(いつまでごろごろしているのよっ)と、心の中とは違う声でも、絶対に子供の前で夫の悪口を言う事はしないと誓っています。

子供にとって家族のルールを作る人、リーダーであってほしい

私の両親の場合、家族のルールは母が作っていて、リーダーは母でした。
でも我が家は、家族のルールを作るのも夫、リーダーも夫、夫がダメという事はダメな事と子供も理解しています。

普段、こうしてああしてと口うるさくしつけといいますか、社会で生きていく上のマナーは私がことあるごとに口を出し怒りますが、いい加減に聞かない時には夫ががつんと怒ってくれます。

子供は夫の行動を見て、毎日働いている、遅くまで仕事している、時々帰宅してからもパソコンで仕事をしているという姿を見て、生活する事、仕事をする事の責任や大変さを自然と知ってくれて、お父さんのすごさを知ってくれたらいいと思っています。