もうオジサンの病気といえない痛風

痛風、若い世代にも多いのですって

実はうちの夫、痛風に見舞われた事があります。
ある日、朝、足が痛くて尋常ではない顔をしています。
昨日、同僚と一緒に飲みに行った夫は午前様だったし、今日は休日、酔っぱらって足でもひねったんじゃないの?なんて冗談をいっていたんですけど、あまりにも脂汗をかいていて、おかしい?と思い、仕方なく救急外来のある病院へ行ったのです。

レントゲンをとって何も異常がない、血液を採ってみましょうと調べてみたらなんと「痛風!!」健康診断で尿酸値が高くなっているからあれほどビールは飲むなといったのに、昨日鬼(私)のいぬ間に飲もうとしこたまビールを飲んだらしい・・・痛風ってコンナニ痛がるんだ・・・と関心?しながら、全くうちの旦那さんは本当にやってくれるよねと思ったのでした。

10代、20代にも増えている

先生のお話を聞くと、贅沢病といわれていた痛風ですが、もともと尿酸値が高いという人もいて、またある一定の年齢になっていきなり尿酸値が高くなる人もいるといいます。
なぜ贅沢病と呼ばれているのかというと、尿酸値が高くなるプリン体という成分が贅沢だといわれる食材に多いという事でそう呼ばれているのですって。

うちは贅沢な食べ物なんて食べさせていないのにとつぶやいたら先生がそう話してくれました。
この激しい痛み(本当に脂汗を書いている人を初めて見た)は、尿酸値の痛風発作と呼ばれるもので、痛風関節炎という状態だそうです。
うちの夫は、足首にきたのですが、膝、足の指などにも起こるといいます。

尿酸が体内で作られるのは通常、1日0.6g位といわれているのですが、プリン体の入った食材を食べ過ぎたり、尿酸が多く作られてしまったり、排せつ量が少なくなると、血液の中の尿酸値が高くなって痛風の発作が起きるのです。

尿酸値が7mg/dlを超えると結晶化を起こして体内に蓄積されるということで、うちの夫はその許容量を遙かにオーバーしていたのです。
全く・・・どれだけ飲んだんだろうと睨みつけてやったのですが、痛みどめ?を打ってもらい落ち着いて、ほっとしている顔をみたら思わず笑ってしまいました。

今は10代も20代も、食生活がよくなったせいなのか、痛風が多くなっているという事なので、うちの子供も注意しなくちゃと思いました。

アルコールのとりすぎ、プリン体のとりすぎ

プリン体が多く含まれているのは、細胞の豊富な肝臓、内臓の肉、魚、魚や肉でとった出汁にも多く含まれていて豚骨ラーメンや焼き肉などは高プリン体食と呼ばれるそうです。
アルコールはそのものが尿酸値をあげることがわかっているので、アルコールの摂取が多くなると痛風になりやすいという事、なるほど、夫は豚骨ラーメンも焼肉もビールもそのほかのお酒も大好きですし、魚も大好物ですからなるべくしてなったという事ですね。

糖分が多い食事も要注意という事で、先生曰く、生活習慣病になりやすい食事は高血圧、糖尿病、その他の病気を引き起こしますが、痛風にもなりやすいという事を知っておくべきというお話でした。

妻として・・・やっぱり考えさせられます。
食事を作っているし、やっぱり夫が可愛いので、お酒飲みたいなーといえば多いと思いつつも出してしまっていましたから。
反省、反省。

ロボット掃除機の性能比較

お掃除ロボットを買おうと思っています

友人宅に行った時、私よりもずっと忙しく働く管理職の主婦友が、掃除はお掃除ロボットに尽きると熱弁をふるうので、どんなものかを見せてもらいに行ってきたのです。
なるほど、汚れがあるとそこに向かって勝手に動いてくれる、これは便利だ・・・でも部屋の隅はどうなんだろう?ああ、そうか、そのハケのようなブラシで隅っこの埃を引き出して吸いとってくれるのね・・・とみているほどに欲しくなった・・・彼女の家には、お掃除ロボが各部屋にあるのです。

ここまでは必要ないなと思うけれど、リビングとか比較的友人たちや子供のお友達が来ることも多い我が家にこれは必需品だと感じたのです。
1台でいい、お掃除ロボットを我が家にも連れて帰りたいと思い、ちょっと各メーカーを比較検討してみました。

いろいろあるお掃除ロボット

調べてみると、ランダムナビゲーション型と呼ばれる自由走行型と、システムナビゲーション型と呼ばれるマッピングシステムのものがあります。
ランダムナビゲーション型は、ランダムに見えるような動きで部屋の中を掃除しまくりますが、実はいくつかの行動パターンで掃除しているというものです。

高知能型と低知能型、それに単純ランダム型があり、高知能型は安いもので3万円くらい、低知能型は1万から2万位です。
単純ランダム型は、本当にランダムに動くタイプで、壁に衝突すると方向を変えます。

長所は掃除している時複数回角度を変えるのでゴミを取り逃がすことが少ないという事、短所は高知能型でも、未掃除のままで終わる場所が出てくるという事です。

システムナビゲーション型は、室内を平行移動しながら内臓されているコンピュータが室内を地図化、つまりマッピング化して、現在位置を記録し、同じ場所を出来る限り2回通らないように賢くお掃除してくれるというものです。

高度なコンピュータが内蔵されているので高知能型のみで、重複して通るところがないので掃除が早い、広い面積に適しているということが長所です。
短所は当然お掃除ロボットはどの型も充電式で吸引力が弱いのに、このタイプの場合、同じ場所を1回通過するだけというものなので、掃除がきれいにできているのか不安が残るという点です。

基本的にランダムナビゲーションタイプがいい

電気店の方ともお話しさせていただき、基本的にはランダムナビゲーションの方が日本の住宅には向いているといえそうです。
これから先、まだ新しいものが登場すると思いますが、うーん・・・・お掃除ロボット必要なのかな・・・と迷ってしまいました。

確かにうちのように共働きという家庭で非常に便利で手抜き家事ができると思うのですが、子供のものが床に散らばっていることが多い我が家(そんなに汚くはないですよ!)ではきれいに掃除できないのではないか?と・・・、まあもう少し夫と相談しながら買おうという話になりました。

脳出血の天敵は塩分とアルコール

怖い・・・脳出血と塩分、アルコールの事

身近に突然死された方がいると、本当に怖いと思うのですが、私の夫も毎晩晩酌しますし、お酒が好きだし、塩辛いものが好き、でも少しずつ塩辛いものがどんなに体によくないかという事と、アルコールは休刊日を作って、ほどほどに飲むことなどを言い聞かせてきたのです。

年間万単位の方々が脳出血で亡くなっているという事実、皆さん知っているでしょうか。
脳出血はいきなり命を切られてしまう事も多く、朝元気に送りだしたのに夕方は冷たくなって帰ってきた・・・という事だって現実にあるのです。

命が助かったとしても、半身まひが残ってしまったり、言語障害で働くことができなくなったり、そういう状態になってしまう事もあるので、日頃の食事とアルコールの事はしっかり管理しないといけないと感じています。

脳出血にならないために必要な事

脳出血にならないために必要な事といえば、やっぱり食事とアルコールに気を配るという事です。
専門家の先生のお話によると塩分を控えて野菜を多くとる生活がいいといいます。

脳出血にならないために必要な事、それはやっぱり血圧のコントロールです。
なってしまった方の60%が高血圧だったという事なので、塩分控えめの食事を心がけることが大切だという事がよくわかります。
コンビニやスーパーのお弁当、ファストフードの中には塩分がかなり利用されているメニューもあります。

うちの夫も本当にファストフードが好きで、ダメっていっているのに隠れて食べているのがわかるんですよ。
ポテトフライのにおいってクルマによーく残るんです。

アルコールを飲むのも家で飲むときには私が気を配っても、外で飲むときは、鬼がいない時こそ塩分一杯のメニュー♪と張り切っているような気がして怖いのですよね。
でも本当に毎日、口を酸っぱくして夫の耳にタコができる位に、脳出血の怖さをいっているつもりです。

女性も気を付けたいコレステロールの事

コレステロール値の低い人は脳出血になりやすい、というデータがあると聞いてびっくりしました。
だって以前はコレステロールは健康の敵みたいに言われていたでしょう。
でも適度なコレステロール値を保つという事も、健康に生きていくため、脳出血を引き起こさないための秘訣だっていうんですね。

この因果関係については明らかになっていないのですが、コレステロールは血管の壁を作るために必要な栄養素という事もあり、低い方がいいという事はないのだそうです。
何事も、ほどほどに、しっかりと考えて食事をするという事が大切だと感じました。

食事を作るのが妻という場合、(最近は主夫も多くなっていますので)夫、子供の命を預かっているという大げさな気持ちをもって、食事を作るようにする方がいいのだと感じています。